当社の社員教育の特長は、徹底した全員教育とビジュアルマニュアルです。過去6年間、一人残らず愚直に同じプログラムで社員教育を実施してきた実績を誇っています。
採用が決まると、入社当日に主だったビジュアルマニュアルを約2時間かけて見てもらいます。職場のマナー・ルール・安全と健康、清掃用具の使い方、清掃のやり方など基本的なものです。
ビジュアルマニュアルは、パソコンや視聴覚機器などの情報技術を用いて、作業方法や作業指示などを動画やアニメーション・ナレーションなどを使って、一目で分かるようにイメージと音声で表現した動的な映像マニュアルです。従来からの文字・図表・イラスト・静止画などを用いた静的なマニュアルと比べ、技能や業務のカン・コツをテレビのコマーシャル映像と同じような感覚でわかりやすく詳細に表現して伝達できる優れものです。
「シービーエムではこうして働いていただきたい」、「良いチームワークで仕事をしてお客様に喜んでもらいましょう」というメッセージがこれらのビジュアルマニュアルを通して確実に具体的に伝わり、新人の理解と共感を得ています。
毎日のように1人、2人と中途採用があるために、入社時教育も毎日のように行われています。パソコンとプロジェクターのスイッチを入れれば誰でも教育係に早変わりできるので、手間もかからずに新人全員に同じ内容の品質教育が実施できる体制になっています。
この後、新人育成記録表で新人の技能育成レベルの進捗評価を行い、不得意の作業を克服するための指導資料としています。
また、清掃スタッフ評価表は、3ヶ月間の技能習得の評価表で、仕上り品質・マナー品質・スピードなどを確保できているかを評価し、本採用時の時給決定に使われる人事評価の拠り所となっています。
これら一連のビジュアルマニュアル教育を受けた新人さんたちは、受けてこなかった頃の人たちと比べて、マナーやルールの順守に協力的で、技能習得の速度も早くなっています。従業員定着率も飛躍的に向上し、職場の安定化が実現しています。
また、当社の社員教育のもう一つの特長は、品質保証システムの礎という位置づけからおこなわれてきていることです。
ビジュアルマニュアル目的は、人材育成・安全確保・従業員の定着を実現して従業員満足度向上を図り、清掃業務の品質の維持・向上を図り、顧客満足度向上を実現させることで新規顧客を獲得して売り上げを向上させ、同時に原価管理を徹底させて利益を確保することで経営に寄与するシステムを目指したものです。
このシステムは、病院(顧客)が要求する品質情報である仕上り特性(美観性・除去性・迅速性・確実性・感染対策性・静音作業性など)とマナー特性(応対性・適時性・作業安全性・情報守秘性・清潔環境性など)を、作業者育成プログラムを中心にした5つのサブシステムにより顧客満足の実現を目指した業務システムです。
その中核は、作業標準ビジュアルマニュアル、職場運営ビジュアルマニュアルおよび個別要求ビジュアルマニュアルがベースになっています。
作業標準ビジュアルマニュアルは、下の表にあるように病院清掃作業を8つの映像マニュアルにしています。視聴時間は、合計で56分間となります。
職場運営ビジュアルマニュアルは、「経営理念と職場運営の基本」「病院清掃とは」「職場のマナー」「職場のルール」「安全と健康」「感染対策・針刺し事故防止」を8つの映像マニュアルにしています。
個別要求ビジュアルマニュアルは、「がんセンター手術部術後清掃標準」「がんセンター感染性廃棄物処理標準」「がんセンターPET・核医学・対象作業標準」「手術室内フィルター清掃標準」「手術台ブランケットシートの水交換標準」「研究棟クリーンルーム特別清掃標準」など要求品質レベルが高く作業が複雑な場合に、病院のご担当者様とお打ち合わせをして個別に標準を制作してゆきます。2010年3月現在で、30件を超える個別要求ビジュアルマニュアルを制作してきました。
▲リーダー会
さらに、人財育成として、清掃従業者の社員教育とは別に、年2回のリーダー全体会と課題別のリーダー研修会を頻繁に開催しています。