Q&A

Q&A

シービーエムに寄せられる主なQ&Aをまとめました。
このQ&A以外でご質問のある方は、メールやお電話でお気軽にご連絡ください。

Q1.病院清掃の院内感染対策は、どのように取り組んでいますか?
病院清掃の院内感染対策については、米国CDCガイドラインに沿った標準予防策(スタンダードプリコーション)を、作業者に理解しやすい病院感染対策マニュアルとして針刺し事故防止と抱き合わせたビジュアルマニュアルを自社で制作し、全社に徹底して実行しています。  
この「院内感染対策と針刺し事故防止」ビジュアルマニュアルは、病院清掃作業者に病原体の感染・伝播リスクを減少させることを目的に、清掃作業者に不可欠な知識と実践方法を映像とナレーションにより具体的に分かりやすく解説したものです。
Q2.病院環境のゾーニングに基づく清掃には、どのように取り組んでいますか?
清潔度による区域の区分けを平モップの色で使い分ける
当社は、院内清掃業務についての医療関連サービスマーク認定を受けています。この認定を得るためには、認定基準にある清潔区域等医療施設の特性に関する事項や感染の予防など病院環境のゾーニングに基づく作業計画や作業指示書が完備されていることが必要です。また、清掃用具は、区域ごとに区別して使用しなければならない、とも決められています。  
具体的には、院内を清潔度により「1.清潔区域(緑色)」「2.一般清潔区域(青色)」「3.汚染管理区域(赤色)」「4.汚染拡散管理区域(黄色)」の4つのゾーニングにわけて資機材を4色カラーリング化してそのゾーニング内の専用使用をおこなうことで交差汚染を防止します。
また、易感染区域や手術室など特殊な部門においては、それぞれの病院や部署における清潔レベルに応じた対策や作業方法をご担当者様と協議のうえ取り決めを行い、個別の要求ごとにビジュアルマニュアル化して間違いのない業務保証体制を確保します。(Q4.社員教育を参照してください)
Q3.業務管理体制について教えてください?
当社では、徹底した社員教育の実施により、強固なリーダーシップとチームワークを構築することで業務管理体制をゆるぎないものとしています。  
医療関連サービスマーク認定基準では、サービスの提供体制と実施方法が詳しく決められています。主には、受託責任者の設置と資質、清掃従事者の研修・健康管理・清掃用具管理・清掃実施記録の提出保管、などです。(財団法人 医療関連サービス振興会)  
当社では、15名(2010年3月末現在)が受託責任者の資格を取得して大規模から中規模の病院に勤務しています。当然、現場の責任者や副責任者は、受託責任者が中心です。  
また、当社の清掃業務従事者のほとんどが女性です。多くの現場の責任者や副責任者(リーダー・サブリーダー)は、その清掃従事者から抜擢されて受託責任者の資格を獲得した人たちです。したがって、当社の現場責任者や副責任者は、大半が女性です。  
現場責任者の役割と業務遂行手順は、ISO9001品質保証システムに基づいて明確に決められ、本人が自信を持って業務に邁進できるように赴任前にきっちりと教育研修を済ませます。  
たとえば、本社のある浜松からは遠隔地となる三島や横浜なども現地採用の女性が現場責任者として任命されていますが、品質保証システムに基づく的確なコミュニケーションと本社からの定期的支援活動によってお客様から大きな信頼を得ています。
Q4.社員教育について教えてください?
当社の社員教育の特長は、徹底した全員教育とビジュアルマニュアルです。過去6年間、一人残らず愚直に同じプログラムで社員教育を実施してきた実績を誇っています。  
採用が決まると、入社当日に主だったビジュアルマニュアルを約2時間かけて見てもらいます。職場のマナー・ルール・安全と健康、清掃用具の使い方、清掃のやり方など基本的なものです。
ビジュアルマニュアルは、パソコンや視聴覚機器などの情報技術を用いて、作業方法や作業指示などを動画やアニメーション・ナレーションなどを使って、一目で分かるようにイメージと音声で表現した動的な映像マニュアルです。従来からの文字・図表・イラスト・静止画などを用いた静的なマニュアルと比べ、技能や業務のカン・コツをテレビのコマーシャル映像と同じような感覚でわかりやすく詳細に表現して伝達できる優れものです。  
「シービーエムではこうして働いていただきたい」、「良いチームワークで仕事をしてお客様に喜んでもらいましょう」というメッセージがこれらのビジュアルマニュアルを通して確実に具体的に伝わり、新人の理解と共感を得ています。  
毎日のように1人、2人と中途採用があるために、入社時教育も毎日のように行われています。パソコンとプロジェクターのスイッチを入れれば誰でも教育係に早変わりできるので、手間もかからずに新人全員に同じ内容の品質教育が実施できる体制になっています。  
この後、新人育成記録表で新人の技能育成レベルの進捗評価を行い、不得意の作業を克服するための指導資料としています。  
院内感染と予防
また、清掃スタッフ評価表は、3ヶ月間の技能習得の評価表で、仕上り品質・マナー品質・スピードなどを確保できているかを評価し、本採用時の時給決定に使われる人事評価の拠り所となっています。  
これら一連のビジュアルマニュアル教育を受けた新人さんたちは、受けてこなかった頃の人たちと比べて、マナーやルールの順守に協力的で、技能習得の速度も早くなっています。従業員定着率も飛躍的に向上し、職場の安定化が実現しています。  
また、当社の社員教育のもう一つの特長は、品質保証システムの礎という位置づけからおこなわれてきていることです。  
ビジュアルマニュアル目的は、人材育成・安全確保・従業員の定着を実現して従業員満足度向上を図り、清掃業務の品質の維持・向上を図り、顧客満足度向上を実現させることで新規顧客を獲得して売り上げを向上させ、同時に原価管理を徹底させて利益を確保することで経営に寄与するシステムを目指したものです。
このシステムは、病院(顧客)が要求する品質情報である仕上り特性(美観性・除去性・迅速性・確実性・感染対策性・静音作業性など)とマナー特性(応対性・適時性・作業安全性・情報守秘性・清潔環境性など)を、作業者育成プログラムを中心にした5つのサブシステムにより顧客満足の実現を目指した業務システムです。
その中核は、作業標準ビジュアルマニュアル、職場運営ビジュアルマニュアルおよび個別要求ビジュアルマニュアルがベースになっています。  
作業標準ビジュアルマニュアルは、下の表にあるように病院清掃作業を8つの映像マニュアルにしています。視聴時間は、合計で56分間となります。
N.O 名 称 スライド数 所要時間(分)
SO1 床面掃き・吸塵作業 14 7
SO2 床面拭き(平モップ) 11 6
SO3 洗面台・流し台清掃 12 5
SO4 共用トイレ清掃 20 10
SO5 浴室清掃 18 7
SO6 病棟日常清掃 15 8
SO7 拭き上げ・高接触部清掃 11 5
SO8 高所/低所除塵・外周清掃・クモの巣取り
エレベーター・エスカレーターの清掃
17 8
  合計 118 56
職場運営ビジュアルマニュアルは、「経営理念と職場運営の基本」「病院清掃とは」「職場のマナー」「職場のルール」「安全と健康」「感染対策・針刺し事故防止」を8つの映像マニュアルにしています。  
個別要求ビジュアルマニュアルは、「がんセンター手術部術後清掃標準」「がんセンター感染性廃棄物処理標準」「がんセンターPET・核医学・対象作業標準」「手術室内フィルター清掃標準」「手術台ブランケットシートの水交換標準」「研究棟クリーンルーム特別清掃標準」など要求品質レベルが高く作業が複雑な場合に、病院のご担当者様とお打ち合わせをして個別に標準を制作してゆきます。2010年3月現在で、30件を超える個別要求ビジュアルマニュアルを制作してきました。  

▲リーダー会
さらに、人財育成として、清掃従業者の社員教育とは別に、年2回のリーダー全体会と課題別のリーダー研修会を頻繁に開催しています。  
Q5.病院清掃の業務の範囲はどのようになっていますか?
  また、手術室などの清掃はしてもらえるのでしょうか?
病院清掃の業務内容は、日常清掃・定期清掃・手術室の清掃が主で、後はお客様との話合いになります。
日常清掃 病室・ナースステーション・診察室・外来・階段・その他・(ごみ処理・床面清掃・洗面清掃)
定期清掃 病室・ナースステーション・診察室・外来・階段・その他・(洗浄ワックス掛けを行います)
(移動できるものは移動させていただきます)
手術室清掃 手術台・床面・壁面・照明・除菌剤で拭き上げ
医療廃棄物 回収作業
一般ゴミ 回収作業
Q6.営業エリアを教えてください?
現在、静岡県、神奈川県、兵庫県にて病院清掃業務を実施しています。
今後は首都圏及び中部圏で業務拡張を計画しています。
その他の地域につきましても、お気軽にお問い合わせください。
Q7.予算があまりないのですが?
清掃に関して望まれること、ご予算等を弊社担当にお知らせください。
建物・設備などの調査を行った上、限られた予算内で、お客様の要望をいかにして達成するかを検討し、最適と思われるプランをご提案します。
まずはご相談ください。
Q8.床材が大理石とカーペットですが清掃は可能ですか?

可能です。
@大理石床面は、ダイヤモンド研磨施工により大理石本来の輝きを取り戻し、維持していきます。

Aカーペットクリーニングは、ケムドライ方式を採用しています。ケムドライ方式は次の特徴があります。
・スピード゙乾燥 乾燥時間は約1時間です。
・美観維持 使用する洗浄液は界面活性剤を含まないため残留洗剤による再汚染がされにくくなります。
・環境配慮 使用する洗浄液は天然成分100%です。環境及び人々の健康に配慮されたシステムです。

Q9.業務開始までの準備期間と手順を教えてください?
基本的には下表にありますように3ヶ月間を予定しています。清掃範囲や回数(仕様)によっては1ヶ月程度でも可能な場合もありますので、ぜひお問い合わせください。
区 分 主な実施項目 3ヶ月前 2ヶ月前 1ヶ月前
作業計画 ・作業配置表の作成
・作業指示書の作成
・作業指示図面の作成
   

資機材計画

・最適資機材の選定
・制服の選定
   
要員計画

・募集、面接、採用
・OJT教育の実施
 (作業指示書の理解)
・集合教育の実施

 (個別作業、マナー、
 ルール)

このページの先頭へ