品質保証システム(HOSVIQ)

品質保証システム(HOSVIQ)とは

病院清掃の品質保証を目的にホスビック(HOSVIQ)を開発しました。

当社では、2003年から病院清掃の品質保証を目的に、
QFD(品質機能展開法)とビジュアルマニュアル(Visual Manual:VM)を活用して、
当社独自の品質情報首尾一貫化品質保証システムを開発しました。
Hospital Housekeeping System by Visual Manual for Quality Assuranceの頭文字をとり、
ホスビック(HOSVIQ)と名づけました。
これにより、2007年11月に日本品質奨励賞 品質革新賞((財)日本科学技術連盟)を受賞しました。

ホスビックの第一の目的は、人材育成・安全確保・従業員の定着を実現して、従業員満足度を向上させることです。第二の目的は、従業員満足度の向上よって清掃業務の品質の維持・向上を実現し、顧客満足度を向上させることです。ホスビックとビジュアルマニュアルを社内に導入したことで、顧客満足度は大幅に向上することができました。

ホスビック(HOSVIQ)の目的
ホスビック(HOSVIQ)の目的図
当社ホスピタルサポート部 ES(従業員満足度)調査
当社ホスピタルサポート部 ES(従業員満足度)調査

上記の従業員満足度は、2010年11月の弊社の調査結果です。ビジュアルマニュアルの理解度、作業指示書の理解度、仕事のやりがい、資機材の使いやすさ、職場のハラスメント、職場の人間関係の6項目について、5段階で満足度を回答してもらいました。203人が回答してくれて、満足度の平均値は3.8でした。今後も、さらなる従業員満足度の向上を実現させたいと思っています。

顧客病院様のCS(顧客満足度)アンケート調査
顧客病院様のCS(顧客満足度)アンケート調査

上記の顧客満足度調査は、2010年12月の弊社のアンケート結果です。10の顧客病院様の看護部門や施設部門など86人の皆様から、清掃仕上がり、緊急時対応レベル、作業マナー、現場の整理整頓、クレーム対応レベルの5項目について満足度を回答していただきました。全体的に8割以上の満足度を示していますので、自信をもってさらなる向上を目指していきます。

 また、クレームに関しては「クレーム対応の基本10原則」を明示して、クレームの再発防止を行い、マナー品質にも目を向けて、さらなる品質にスパイラルアップしていくことを目指していきます。

クレーム対応の基本10原則
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